働きたくない大学生 epside1

初めまして

働きたくない大学生のMeです。

最近は、

Youtubeの働かなくていい生き方の紹介動画がすきです。

ブログやプログラミング、動画配信、アフィリエイト

とかに興味があります。

高校の頃までは大学に入って大学生活を謳歌して、

就職して40年近く働くのだと思っていました。

それが当たり前でそうできない人を尊敬することができませんでした。

絶対にニートになんかなりたくないと思っていました。

けれども、大学に入ってから働かなくても幸せに生きている人たちを

知ってから働くことの意味が分からなくなりました。

当然のように働くことが正しいと言われてきた昭和・平成の時代が終わって、

Youtuberや配信者、クリエイターなど新しい仕事が誕生した令和の時代、

私自身はどうしていきたいのかが分からなくなってしまいました。

好きなことで生きていくことに憧れがあるのですが、

再現性を考えると成功する可能性が低いことに挑戦するのが怖くてどうすればいいのでしょうか?

ひろゆきさんの役満狙いしないほうが人生うまくいくという本を読んだこともあって

当たり前の生き方をしなければいけないんじゃないかと認識していますが、

でも働きたくない気持ちがめらめらと燃えてるんです。

なぜ、働きたくないのか。

理由は、3つありました。

1つ目は、24時間を自分の好きなように使いたいと思うからです。

決められた時間までに職場に出て、仕事をして夜に電車に揺られて自宅に帰る。

帰るころには、心も体も疲労困憊で好きなことをする体力もない。

そういう生活を想像すると正直憂鬱になります。自分の思うように時間を使って

好きな時に起きて、ご飯を作って、好きなアニメを見て、運動して、買い物して、掃除してと自分の好きなことにもっと時間を使いたいです。だから、働きたくないです。

2つ目は、へこへこしたくないと思うからです。

何か失敗すればすみませんと頭を下げて、何かお願いするときもお願いしますと頭を下げて、新年のあいさつとか地域のお付き合いで頭を下げたり、そういうことが面倒に感じてしまうのです。面倒なことをどうしてやるのかなぁと思います。心に不満を感じつつ仕事なんかしたくないです。だから、働きたくないです。

3つ目は、一度きりの人生楽しい時間でいっぱいにしたいからです。

これには自分の青春時代に原因があるのですが、恋愛や部活動、

学校生活全般をほとんど楽しく過ごしたことがありません。だからこそ、

残りの人生は楽しい時間で埋めたいと思いました。

だから、働きたくないです。

以上が、私が働きたくないと考える理由です。