働きたくない大学生 episode8

やりがいとは何かと言われて

すぐに答えられる人はどのくらいいるでしょうか?

私は、残念ながらすぐには答えられません。

誰かの役に立てること、周りの人に影響を与えること、

自分自身の期待に応えられることなど人によって様々です。

働きたくない私には、そのどれもが当てはまりません。

やりがいなんてアルバイトを通して経験したことがありません。

確かに、バイトで人に褒められればうれしいと思うことはありました。

でも、役に立ててうれしいというよりもその人の期待に応えられた、

仕事ぶりを認めてもらえたから褒められたわけでこれはやりがいじゃない

と感じました。

学内での活動にしても、特段自分がやったからその人に何かしらの影響を

与えられたものはありません。

どうすれば、やりがいというものを感じられるのでしょうか。

人の2倍、3倍何かに熱中して取り組めばいいのでしょうか。

それとも、人の期待にこたえ続けられるようにしていけばいいのでしょうか。

私には、そのどれもが難しいです。

皆さんは、どういうときにやりがいを感じますか。

良ければ、教えてください。